FC2ブログ

家出掲示板(無料サイト)

★最近流行の掲示板★
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家出掲示板 燃え尽きを防ぐ方法 

人間とは習慣の動物です。
どんなに激しい恋愛で燃え上がっても、やがては落ち着き、退屈を感じてしまいます。

では、2人の関係が燃え尽きないようにするには、どのような方法があるのでしょうか。

1つは何らかの刺激です。
2人の関係性が燃え尽きないような刺激が必要なのです。

もし、2人の関係が落ち着いた生活からマンネリ化しているのならば、生活の変化を考えることが 有効ではないでしょうか。

では、生活の変化とはどのようなものなのでしょうか。これはカップルによって異なります。

海外旅行、ハイキング、テニス等の身体活動もあれば、2人で仲良く食事に行く等、大きなイベントからちょっとした日常からの脱却まで様々です。

いずれにせよ、いつもと違う行動、パタ-ンを取り入れることに刺激を生み、カップルの良好な関 係維持は図れるのではないでしょうか。

また、お互いがお互いどのように評価をしているかを考えることも大切です。

それは、日常当たり前のようにこなしているカップル、夫婦のお互いの役割をお互いがどのように 評価しているかということなのです。

夫は外で仕事、妻は家で家事と子育て。だから・・・。
これではお互いが当たり前のようにその役割をこなしているだけで味気ないものになってしまいます。

したがって、その当たり前のようにこなしているお互いの役割をどのように評価するかが重要なの です。

人は自分のことを評価している人に対しては好感を持って接します。また、存在の認知にもつながり、カッブル、夫婦間においては関係性の実感も感じると思います。

しかし、人は自分のことを評価してくれない人に対しては、自分も相手を評価しません。
むしろ、 拒否、反感、怒り、冷たさをもって接してしまうかもしれません。
これは存在の否定にもつながり、カップルの燃え尽きを促進させてしまいます。

そして、お互いがお互いを評価する際に大切なこと。
それは伝えることです。
「言わなくても分かっているだろうでは」
分かりません。

きちんと評価の言葉、言い換えれば感謝の言葉を伝えることなのです。

私たちは何を求めて生きているのでしょうか。
心理学では真に人が求める究極は、自己実現であると言われています。
自己実現。
難しい言葉です。

自己実現とは自分の夢を叶える、情熱を燃やし続ける何か。
そういったものなのではないでしょう か。

しかし、個人の自己実現とカップル、夫婦の燃え尽きと一体どのような関係があるのでしょうか。
人が自己実現に向かうエネルギ-はすさまじいものがあると思います。
しかし、エネルギ-を出すにはそれを蓄えていないと出せないものなのです。

このエネルギ-を蓄える際に大切なものが、恋愛におけるカップルの親密性、やすらぎとしたらどうでしょうか。

カップルの関係性からくるやすらぎと、自己実現のためのエネルギ-放出、対極にあると思います。
この対極にあることが大切なのです。
それは、刺激を産むからです。

恋愛、カップル、夫婦の関係性維持、燃え尽きを防ぐには刺激が有効と冒頭に書きました。
まさに、2人の安定性と自己実現に向かう情熱。
自己実現へのチャレンジが出来るのは、自分が安心して過ごせる場があるからと。
その関係性を 評価するのではないでしょうか。
[ 2009/12/08 11:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 

Author: 

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
  • seo
ページビューランキング ブログランキング『Girls Power』
BBS7.COM
MENURNDNEXT
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
広告のお問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 名古屋 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。